旬の食材

今が旬です

2021年04月更新

たけのこ…兵庫県但馬産

春の味覚を代表するたけのこは、独特の旨みが特徴で、カロリーも低い為ダイエット食材としてもおすすめです。又、食物繊維が豊富な為、コレステロールの吸収を防ぐ働きがあり、大腸がんや動脈硬化の予防にも良いようです。

たけのこは成長が早く、10日(旬内)で竹になると言われるところから「筍」の字が宛てられたようです。また竹の若芽である為、竹の子供と言う事で「竹の子」とも呼ばれています。

一口メモ

生のままおいて置くと、時間と共に固くなりえぐみが増すので、鮮度を保つ為手早く下茹でをしアク抜きをしましょう。水にぬかと赤唐辛子を入れて茹でるのがポイントです。煮物やあえ物、炒め物や炊き込みご飯等、春の味を満喫してみて下さい。

葉わさび…兵庫県但馬産

独特の風味とさわやかな辛味が特徴で、食欲をそそる食材です。

ビタミンCを豊富に含んでいるだけでなく、わさびの辛味はビタミンCの酸化防止に役立ちます。又、病原菌を強烈に殺菌する力がある事も分かってきているようです。

一口メモ

醤油漬け等で独特の風味を堪能して下さい。辛味は抜けやすいので、作った醤油漬けは密封して、冷蔵庫で保管し早めに食べ切りましょう。

わらび…兵庫県但馬産

わらびは全国に自生しているシダの仲間の一種で、山菜として若芽を食用にします。
また、わらびの根には澱粉が多く含まれており、この澱粉からわらび餅のもととなるわらび粉が作られます。

わらびは森の中ではなく、比較的日当たりの良い場所に生えます。
先がまだ丸く、開いていないものを採るようにしましょう。なるべく根もと付近から手で折りますが、簡単にポキッと折れるところから上を採取します。産毛がたくさん付いているものが新鮮な証拠です。

一口メモ

ビタミンEが比較的多く含まれているので、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立ちます。

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